2020年やりたいことリスト

ついにオリンピックイヤーになったなー!感があります。まいらねえです。
ちなみに、以前ビッグサイトのとある展示会で2020年になると自分のもとに過去からの手紙が届くというブースがあって、そのハガキに「結婚してろよ!」と書いたのですが見事結婚してました。結婚してるよーーー!引っ越したから届かないけどなー!

さて新年なので新年の抱負、といかないまでも2020年にしておきたいことリストを作っておきたいと思います。
2-3年前まではこまかく作ってたんだけど、1年もあると細かいことは気が変わったり状況が変わったりで半分以上未達成のまま無くなっていくことも多くて、2020年はやろうかやるまいか迷ってました。
今年が人生最後の年だったとしてなにかやりたいことはないかみたいなことを考えた結果、別に年内中に絶対必ずやりたいわけではないが近いうちにやりたいみたいなこともあったので忘れないように追加したらちょうど10個になりました。(100個は無理だった。)では1から。

1.だらだらSNS・動画閲覧をやめる
これはしたいことというかすでに気をつけてはいるものです。どうも毎日のルーティンとして、夕飯を食べながらスマホSNSチェックもしくはYoutube→洗い物などをほったらかしにして熱中→風呂遅れる→就寝遅れるor家事たまる というだめなループに入っているようだったので、SNSをだらだら受動的にやるのではなくて、なにか投稿したいことがあるから見る、この時間だけ見る、みたいなメリハリのある利用をしないといけないなと思いました。2020年中に習慣づけたいです。

2.きちんとアウトプットできる読書をする
2019年中に読んだ本の中で役に立ったやつをブログで紹介しようとAmazonの購入履歴を見たら、自分で必要で知りたいことが書かれているはずと思って買ったのに、半分くらいは内容をよく思い出せないということが発覚し、ウオオオンもったいない!と思ったからです。あとAmazonに頼りすぎて実店舗できちんと内容を確認したり同じジャンルの本で購入を比較検討したりするのを省いた結果、あーーこういう本かーー……みたいなガッカリパターンもあったりしたので、対策として実店舗の本屋もなるべく使うようにしていきたいです。

3.読む人に役立つブログを書く
今まさに書いてることがあんまり誰の役にも立たなさそうなことなんですけど、もうその日にあったことを書いていく日記的なブログってほぼ終了していて、何かしらの情報、例えば、レシピとかレビューとか行ってみた!みたいなもの、そういう誰かの役に立つ情報をブログに書くみたいな方向にシフトしたんだなーと最近思ってきています(その役割がどこに行ったかというとTwitter)。ブログはあった出来事をもとに、誰かへ情報を発信するツールとして使っていくべきだなと思います。やり方とか作り方とか行ってみたとかやってみたとかを日ごとというより出来事ごとにまとめられるようにしていきたいです。

4.マインドフルネスの習慣をもつ
これもSNSのとあわせて2018年からのマイトレンド的なウエーブがきてる(?)ものです。元々仕事でマインドフルネス系の体験をすることがあったんですが、やっぱりマインドフルネス(ないし瞑想)って1週間とか1ヶ月にまとめてドーーン!とやるものではなくて毎日やるものだよな…と思ったので。初心者&自己流(独学)で秒で眠くなってばっかりのためちゃんと習いたいなとも思っています。

5.カフェインレス生活をする
夜型+目覚ましなしの場合は10時間寝るのが通常のため、出勤の日はどーしてもカフェインの入ったもので目を覚まそうとしてしまうんだけど、カフェインへの反応がけっこうあるタイプで、飲みすぎるとすぐ動悸がしたり午後に飲むと寝付きが超悪くなったりします。つまりカフェインを摂るとあまりいいことが起きないんですな。これまでは午後には飲まないようにするだけだったけど、2020年はタンポポコーヒーなどを活用してできるだけ摂取自体を減らしたいなと思っています。

6.制服的な私服の導入
乃木坂46みたいな?ってそうではなく。ファッション系サブスクをいろいろやった結果、もはや明日着る服を悩んだりシーズンごとに手入れしたり着られなくなった服をゴミに出したり売ったり新しい流行の服を買ったりすること全体に嫌気がさしてきて、もう2-3着を2シーズン毎にぐるぐるすればいいんじゃないかと思いつつあります。スティーブ・ジョブズとはいかないまでも、ある程度枚数あればもうそれでよしとしたい。元々派手に流行を追う人間ではないので、ながく着続けた結果年齢に合わないのが出てきたというのもあります。

7.電気圧力鍋をしっかり使いこなす
私、1/12が誕生日なのですが(もーすぐ!)、誕生日プレゼントとしてどうやら電気圧力鍋を買ってくれるようなのでしっかり使いこなせるようにしたいです。特にオットット大好きメニューのカレーをもうちょっと気軽に作りたいところ。

8.さるびあ丸(三代目)に乗る
新造船乗りた~~い!!!。冷食自販機は復活できるのか!?(東海汽船ヘビーユーザーにしかわからないネタ)

9.在宅勤務への地盤をととのえる
これまでも通勤路線が動かなくなった時などに使ってきましたが、本当に出勤が必要な日だけ出勤する方向にできればしていきたいので、仕事の中でそういうルールやツールの整備をしたいと思っています。2019年は結婚してオットット(夫)という家族の追加もあり、2020年にはべるたんが13歳(人間換算:だいたい60代後半)というシニアねこさんになっていくので、今までよりカゾクダイジニで。

10.オーストラリアに行く
これは別に2020年中じゃなくてもいいかなと思うんですが、私の両親はめっちゃオーストラリア大好きで、両親に連れられて3歳から12歳頃まで毎年オーストラリアに行ってました。ブリスベンシドニーも行きましたが主にクイーンズランド州メインでした(ケアンズからのキュランダやハミルトン島・グリーン島・フィッツロイ島など)。成人してからはまだ行ってないのでまた行きたいなと思っています。今オーストラリアは大規模な森林火災に見舞われているし、応援の意味も込めて…


なんか実現できるか怪しげなものも一部ありますが、2020年こんな感じで過ごしていければと思っています。

 

 

今週のお題「2020年の抱負」