たぶん、PCの概念はなくなる

twitterとかではたびたび話してきた話題ですが、このままスマホタブレットが進化していった場合、まず間違いなくPCはなくなると私は思っています。

最新のGalaxyシリーズは給電用のUSBにHDMIコネクタを変換つけて接続するとsamsung DeXというPCのようにスマホが使える機能が搭載されてます。私の持ってるGalaxy note8は専用のDeX Stationというスタンドが必要だと思ってたんですけど、どうやら専用スタンドでなくてもそのまま変換噛ませて接続するとDeXが起動します!って言っている動画を発見しまして。
え、そうなの?というわけでさっそく変換を噛ませてHDMI接続したところ…できた!DeXが起動しました。
f:id:maira-nee:20190303211946j:plain

スマホ本体にBluetoothでマウスを接続すると、普通のPCのように作業できます。うちには外づけのキーボードがなかったので今回キーボードは接続せずでしたが、、、なかなか、使えそう。
動作がややモッサリ感がありますが、無理くりwin10を動かしてるノートパソコンより普通に使えそうな操作性です。

これが普及したら、もうノートパソコンすらいらなくなってしまうかもしれません。
仕事だとまだしばらくは残るはずですが、大学生とかがわざわざ論文書くためにノートパソコン買わなくてよくなる未来はわりと近々に見える気がしてきました。

そして、Linux派が長らく夢見た、LinuxWindowsを駆逐する日が、もしかしてもしかしたら来るかもしれません。
最後に愛は勝つならぬ最後にオープンソースは勝つ。