2018年の振り返りと、それを踏まえて2019年の達成したいこと。

なんか気づいたら2019年になってた。まじかー。ま、まじかー。

2018年、振り返ってみますと、これといってハッピー!というような成果が出たような年ではなかったかなと思いますが、2017年末は中国出張で原因不明の腹痛と嘔吐と発熱に襲われていたことを考えると、もうそれなりに健康で1年過ごせて穏やかな出張のみだったことだけでも、大変ハッピーなんじゃないでしょうか。いやああれはしんどかったですね。もう丸1年以上前なのか…。

で、2018年に「できたなーーー」と思ったこととしては、

(1)イベント企画、実施
女王オフ会2018』ですね。26代ミス椿の女王の正木千尋さん(通称ちーちゃん)と佐藤愛莉さん(通称あいりたん)中心に、いままでにない手作りな「島、行きたくなっちゃうイベント」に仕上がりました。私は主にちーちゃんたちのビジョンにそって準備とデザイン、装飾、BGMなど裏方を担当したつもりだったのですが、個人プレゼンテーションで「大島は伊豆諸島の中でも来島者数が多い」というところを伝えるのに冗談で爆誕させた『伊豆大島以外全部諸島』が「全部このワードが持っていった」「天気予報のときに伊豆諸島が映ると以外全部諸島を思い出して笑ってしまう」など大きな反響をいただきました。笑う。

(2)ツアー企画、実施
上の女王オフ会のときに私と同じく運営協力にいらしたこばやしかをる先生(写真家)が、「前に新島のフォトツアー企画したら、欠航しちゃって、結局行けてない。リベンジしたいなー」というお話を聞いていたら「フォトツアーやろ」と突然の企画のお誘い、あれよあれよという間に「ルートかんがえて~^^」!?。当日は条件付き出港、帰りは高速船が欠航し急遽大型船に振り返るなど、なかなかドキドキのツアーでしたが、これも手作りな感じのツアーでみなさんを引き連れて自転車をこぐという楽しさを知り、ツアー企画/実施なんてとてもできないよ、と思っていた私に「やってみたらできた」という経験になり、本当にこばぽん先生と参加者のみなさんに感謝しています。あと参加者のかたでtwitterをやっている方とツアー後も交流ができていたりして、自分の写真・動画技術のモチベUPにもなっています。

【リポート】行ってきました!フォトジェニックツアーin新島 | 写真家こばやしかをる / エンジョイフォトルーム

(3)東京諸島会の組織化サポート
東京諸島会という伊豆諸島・小笠原諸島の盛り上げチームのような会に副代表として入ることになりました。代表の当局こと小佐野氏が対応できなさそうなところをすすんで対応する、みんなで話し合う、自分の発案を実現までサポートしてもらうなど、普段1人で仕事をすることが多い私にはなかなかない機会ばかりで、楽しみながら経験になっていると感じます。こちらも、ロゴ・サイトなどのデザインまわりを代表的に担当しました。

 

というのをふまえて、

今年、2019年に達成すること

(1)島で何ができるかよりも島がどんな雰囲気なのかを伝えること
この島にどういうお店があって、どんなことができて、どんなうまいものがあって…というのも大事なんですが、それよりもその島がどんな雰囲気なのかっていうのを伝えることのほうが大切なんじゃないかと思っています。というのも、そこでなにができるかというベースで伝えていくと、どうしても観光先としてのご案内になるので競合ができてしまうと思うのです。例えば沖縄等との比較になると、東京諸島なかなかしんどいところがあるのは事実だと思います。なら、「何かをしにいくところ」としての提案ではなく、「こういう雰囲気の島でゆったり過ごしませんか」という、雰囲気をおすすめしてくほうがアリなのではないか、と思ったので、2019年はちょっとそんな感じで全部諸島を推していこうかなと思っています。

(2)??????の発売
まだお知らせは先ですが、あるものの販売にむけて準備を進めています。

(3)船舶2級の免許?

(4)東京諸島会で自主的に動ける雰囲気の作成
まだ定款をつくったのも最近のあかちゃん団体なので、このうちに、なるべくフラットに意見が出しやすく、なんか思いついちゃった人が「こういうのをやると楽しいと思うー、やりかたわかんないけどー」と気軽にアイデアを共有して実現までもっていきやすい団体にできるといいのかなあと思っています。企画はね みんなでやれば こわくない

(5)猫の保護団体への支援
ご存知のかたも多いと思いますが私はひっっでえ猫好きなので、ずっとやりたかったことの一つではありつつもなかなか実行に移せず……。どの団体とどのような形でかかわっていけるかはまだわかりませんが、本職のNPOで学んだことも活かせるし、猫の保護団体への支援で学んだことを仕事にも活かせるような形でかかわることができたらいいなーと思っています。

 

こんなところでしょうか。2019年もアバンギャルドにいきたいです。